ホーム >きれいのたね 楽しい夏休み計画 その2 「夏休み☆リトルエジソン実験・工作教室」
[楽しい夏休み計画 その2]

この夏のうちの子の「好奇心」「自分でやってみる」を応援!

「夏休み☆リトルエジソン実験・工作教室」

〜 自由研究も100倍楽しくなる 〜

※上記画像は手づくりの万華鏡で覗いた世界(参考)です
☆講座の特徴☆
「どうして、こんなにいろんな色が見えるのかな?」
「こうすればできるんじゃないかな?」
この講座では、作り方をこちらから「教えて」作って終わり!ではありません。
仕組みを理解してもらいながら、どんな方法で作るのが良いのか「自分たちで考え」ながら、
ひとつずつ順を追って作成していきます。
もちろん知識など何もないところから一人で考えることは大人でも難しいことです。
講座では、お子様に「気づいてもらう」ような声かけ、「考える」切っ掛けをたくさん用意しています!

実験・工作の方法などをまとめた簡単な手作りテキストもお渡ししますので、お家でも再度、実験・工作できます! 
自分で調べたことも加えると、自由研究としても活用できますよ!

今年の夏は楽しく実験しましょう! 小さな博士たちを待っています☆

●講座内容
テーマ1:
光で遊ぼう(1)  ☆☆☆ いろいろ手作り万華鏡 ☆☆☆

内容: お土産屋さんなどでよくみかける万華鏡。
くるくる回しながらのぞくと、鏡に映しだされたキラキラ光る模様が次々に変化し、
いつまでも眺めていたくなりますね。
では、万華鏡はどうやって出来ているのでしょう?
鏡が使われていることは分かるけど、ん〜…??
実は…思った以上に簡単な仕組みなのです!お子様でも簡単に作ることができます。
今回は基本的な作り方を行いますが、いろいろな工夫をすることで、
何通りもの万華鏡を作りだすことが出来ますよ!
また、鏡を使わないおもしろ万華鏡も作ります!今年の夏はキラキラの世界を手作りで楽しみましょう!
*お持ち帰り: 万華鏡3種類(各1個ずつ)

テーマ2:
光で遊ぼう(2) ☆☆☆ 空き缶で? 簡単カメラ(ピンホールカメラ)作り!! ☆☆☆

内容: 普段写真を撮るときに使うカメラは、レンズがついています。
今回作るカメラは、レンズはついていません!小さな穴をひとつだけ開けます。
小さな小さな穴(ピンホール)です。
えっ?レンズがなくても写真が撮れるの?  
そうなんです。写真と撮るためにレンズは必ず必要なものではないのです!
実際に、ピンホールカメラを作って、撮影・現像まで行います!
順を追って工作・撮影・現像を行いますので、
どのような仕組みで写真が撮れるのか理解することができますよ。
今年の夏は、自分で作ったカメラで素敵な写真を撮りましょう!!
*お持ち帰り: ピンホールカメラ・撮影、現像した写真(モノクロ写真)
*現像に使用する薬品などは、カメラ屋さんで手に入るものですので、ご自宅でも撮影・現像が可能です。

●日 時
テーマ1:万華鏡
1)8月08日(月)14:00〜17:00
2)8月22日(月)14:00〜17:00
3)8月28日(日)14:00〜17:00
◎開始時間からスタートできるよう、10分前までにお集まりください。

テーマ2:カメラ
1)8月07日(日)14:00〜17:30
2)8月23日(火)14:00〜17:30
3)8月26日(金)14:00〜17:30
◎開始時間からスタートできるよう、10分前までにお集まりください。

●会 場:
オーガニック・サロン「きれいのたね」
〒271-0073 千葉県松戸市小根本45-12 ありがとう早稲田ビル1F

●講 師:

理科講師(現在:高等学校勤務)
南口 恵里 先生
JA勤務の後、理科講師として高等学校や理科実験教室に勤務。
講座では、興味を持ちやすい身近にあるものを使い、
お家でも出来るような簡単な(時々おいしい)実験を予定しています!
もちろん、実験をするのはみなさんです!
実験する前に、「どうなるのかな?」 結果をみて「どうしてかな?」と
たくさんの“?”について考えてもらえればと思っております。
五感をフルに使って体験したことは記憶に残りやすく、なにより“楽しい”ですよ!
「理科は苦手で・・・」と難しく感がないで大丈夫です!
楽しいサイエンスの世界に飛び込んできてください!

●定 員:
各回6名様  
◎最少催行人員:4名様(最少催行人員に満たない場合は開催されない場合がございます)
◎定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください。

●対象年齢:
テーマ1(万華鏡):小学1年生 以上(保護者と一緒のご参加の場合は、年中・年長のお子さまも可)
テーマ2(カメラ):小学3年生 以上

●参加費:
お一人様 3,000円(材料費込み)

◎参加費は、講座受講当日受付にて現金でお支払い下さい。

●申込み締め切り日:
各開催日2日前の18:00まで

●持ち物:
筆記用具・手拭きタオル・ハサミ・飲み物

●お申込にあたってのご案内:
・受付には必ず保護者の方とご一緒にお越し下さい。
・会員登録とお申込みは保護者の方のお名前にてお願い致します。
お子様の送迎などは各自お客様の責任によりお願い致します。
・お車でお越しの際には近隣の有料駐車場をご利用ください。
・勧誘、セールス及びその他当該行為に類似する行為及びそのおそれのある行為を目的としたご参加は
 他の参加者の方のご迷惑になりますので固くお断りいたします。

●キャンセルについて:
お申し込み後にキャンセルされる場合は、準備の都合上、前々日から
キャンセル費が発生いたします。予めご了承ください。

 前々日(17時以降):半額/ 当日:全額

キャンセルをされる場合は、【キャンセル専用フォーム】よりご連絡ください。

なお、当日のキャンセルのご連絡は、フォーム送信と加えて、開始時間の15分前までに
必ずお電話(047-360-6161)でもご連絡をお願い致します。
※事前のご連絡のないご欠席や、度重なるキャンセルが続き、運営・管理面で支障をきたすと
 当方が判断した場合、退会していただく場合がございます。

●お申し込み方法:
お申し込みされる方は、上記の【お申込にあたってのご案内】【キャンセルについて】を必ずお読みいただき、
同意された上で、別ページの参加申込フォームよりお申し込みください。
*お電話での参加申込の受付は行っておりません。
*ご記入漏れがある場合、受付が出来ないで場合がございます。予めご了承ください。
*定員に達し次第に本ページにてその旨ご案内をさせていただきますが、
 万が一行き違いがあった場合はご連絡をさせていただきます。